蓼科山
山行記録    Toppage

山域・山名 蓼科山   
日   時 2007年2月11日 
天   候 曇り時々小雪 
行   程 女ノ神茶屋近く駐車場 − 蓼科山 − 駐車場 
備   考 携帯電話 ほぼ通話可  

山行記録詳細 登山ルート立体図 登山ルート地図 展望図

今回は雪の蓼科山に登って来ました。前回登ったのが1995年ですから実に11振りとなりました。
前回は御泉水の方から登ったのですが、今回は女ノ神茶屋から登ります。
時間が遅かったせいか女ノ神茶屋前にある駐車場は既に満車状態で入口付近になんとか止めて出発しました。

女ノ神茶屋前にある駐車場


駐車場から歩きはじめてすぐに樹林帯の中に入って行きます。最初は緩やかな道が続きます。

樹林帯の中


緩やかな道から登り坂になるとほとんど山頂までずっと急な坂が続きます。

急登の連続

天気は曇りだったのですが登るに従って時折小雪が舞って来ます。そうかと思うと急に晴れて青空が覗いたりと安定していません。



森林限界をこえると山頂付近から雪煙が舞い上がっているのが見えます。風が絶え間なく吹き抜けて山頂の山肌の雪を巻き上げています。
岩を登って山頂にでましたが、踏み跡もあっと言う間にかき消されて無くなってしまいます。巻き上げる雪で全身真っ白になってしまってとても写真など撮ってはいられないのですぐに下山してしまいました。

雪煙を巻き上げる山頂付近


風の無いところまで一旦下って休憩をとってこんなに急なところを登って来たのかと思う程の急坂を今度は下って女ノ神茶屋まで引き返しました。

正面に一際白く見えているのが天狗岳

Toppage