山行記録    Toppage

山域・山名  川苔山
日   時  2023年9月17日 日曜日
天   候  晴れ
行   程  奥多摩駅(8:20) − 川乗橋(8:40) − 百尋ノ滝(10:22) − 川苔山(12:18) − 大根ノ山ノ神(14:23) − 鳩ノ巣駅(15:08)
奥多摩の川苔山に行って来ました。今回は公共交通機関を使っての山登りです。

奥多摩駅からバスで川乗橋まで向かいます。定時より10分程度早く臨時便がでました。
バス停から林道を歩いて行きます。林道横には川が流れています。
林道脇の植林もとても綺麗に整備されています。

林道終点から登山道に入っていきます。川の流れに沿って登って行きますが、西沢渓谷のような感じです。
9月も中旬を過ぎたというのに30度以上の気温で流れる汗をふきふき登っていきますが予想以上に体力を
消耗してしまいます。昨夜雨が降ったのか足元も濡れており、滑りやすくて余計に体力を使ってしましそうです。

百尋ノ滝を過ぎて川沿いから分かれて、山頂方面に向かいます。

山頂が近づくに従って霧が沸き深山幽谷の雰囲気です。
川苔山頂からは真っ白で展望は効かず、写真を撮って鳩ノ巣駅分岐まで戻って昼食をとりました。

展望の聞かない山林の中を延々と下って熊野神社を経由して鳩ノ巣駅に到着です。
久しぶりに全身汗びっしょりの登山となりました。
鳩ノ巣駅前にビールが売っていましたが、ここでビールを飲んでしまうと一気に疲れてしまいそうで我慢して
帰宅しました。

シャワーを浴びて近所でメガジョッキの生ビールを一気に流し込みました。
汗かいてさっぱりしてから飲む生ビールは最高です。