丹沢表尾根縦走
山行記録    Toppage

山域・山名  丹沢表尾根縦走 ヤビツ峠〜大倉
日   時  2023年11月3日(金)
天   候  快晴
行   程  ヤビツ峠バス停(8:22) − 二ノ塔(9:45) − 鳥尾山(10:51) − 行者ヶ岳(11:16) − 新大日(12:21) − 塔ノ岳(13:03) − 大倉バス停(16:00)
備   考
実に18年ぶりにヤビツ峠から丹沢表尾根を縦走しました。
季節外れの暖かさに調子外れ感はありますが、終日雲一つない最高と登山となりました。

秦 野 駅 ヤビツ峠バス停

秦野駅に到着してトイレに行っている間に下り電車が到着しみな駆け足で改札を出て行きます。
トイレを済ませてバス停に行くと出発時間までまだ30分以上あるのに既に長蛇の列となっていました。
定刻通りに出発したバスには乗れず、臨時便に乗車しましたが残念ながら座る事が出来ませんでした。

ヤビツ峠に到着すると不自然な恰好でバスに揺られていたせいか歩く前から足が痛くなってしまいました。
ぞくぞくと臨時便のバスが到着して大変な賑わいです。

三 ノ 塔

ヤビツ峠から車道を暫く進み登山道に入って行きます。丹沢特有の木道の階段状の登山道は登り始めから
大変なところに後ろから列をなして接近してくる人にプレッシャーを感じて道を譲りながら登っていきますが
なんとも自分のペースで登る事が出来ずにペースがつかめません。

秋なのに夏の陽気で季節感がありませんが、紅葉は確実に進んでおり、登山道脇には綺麗なリンドウの花が
咲いていました。

展望が開けると大きく富士山が見えています。今日は終日雲に隠れる事なく姿を見る事が出来ました。
三ノ塔でおにぎりを1個食べ、先に進みます。鎖場の下りでは渋滞が発生していました。

一旦下って登りにかかると 山荘があります。ススキの向こうに富士山が見えて秋らしい風景です。

新 大 日

木ノ俣小屋をすぎればもうすぐ山頂です。塔ノ岳山頂は多くの人で賑わっていました。

さあこれから大倉尾根を下ります。覚悟はしていましたが途中で膝が痛くなってしまいました。

太ももに力が入らなくなってきたらようやく大倉のバス停に到着です。すぐにバスが来て今度は座って
渋沢駅まで戻ってきました。