大山(蓑毛から日向薬師)
山行記録    Toppage

山域・山名  大山(蓑毛から日向薬師)
日   時  2023年12月9日(土)
天   候  快晴
行   程  蓑毛バス停(8:20) − 大山(11:00−12:00) − 見晴(12:50) − 日向薬師バス停(14:20)
備   考

忘年山行に大山に行って来ました。過去に何回も登っていますが、蓑毛から日向薬師のコースは歩いた事がなく、今回はこのコースを歩きます。
秦野駅に車を止めてタクシーで蓑毛バス停まで向かいます。

蓑毛から歩く人はほぼ皆無でひっそりとしたバス停前に犬が二匹、お出迎えでうるさく吠えておりました。
立派はトイレも設置されており安心です。

12月とは思えない暖かさで冬用の服装では暑すぎるくらいです。
他に登山者はなく、先月の表尾根とは違ってのんびり登る事が出来ます。

富士山も綺麗に見えてとても素晴らしい景色です。
下社からとヤビツ峠からのルートが合流すると一気に登山者が増えて賑わって来ました。
しばらく進むと鳥居が見えて山頂はもうすぐです。

売店が開いており、ちょうどベンチもあいていたので持参して来たカップ麺はやめて山菜そばを注文しました。
一緒にカップ酒と行きたいところではありますが、まだ下山の行程が長いのでやめておきます。

山頂から見晴らしまでは大勢の方と一緒ですがここからほとんどの方は下社に向かうため、日向薬師に下る人はほぼ皆無です。
誰もいないのでスマホで演歌をかけながら大声で歌の練習をしながら下って来ました。

車道に出るとキャンプ場やつり堀、立派はお寺が建ちならぶなか日向薬師バス停までひたすら歩きます。
バスの時間まで15分ほどありちょうどよい時間に下山出来ました。

バスで伊勢原まで行き、電車で秦野まで戻って車で日帰り入浴に向かいます。大変な混雑で体を洗ってすぐに出て来ました。
今日はこのあと焼き肉で忘年会なのでそれまで一切お酒は飲みません。
コロナも五類となり普通の日常がやっと帰って来ました。
来年からは少し山に行く回数を増やしたいなと考えて今年の山を締めくくりたいと思います。